top of page

圚り方

曎新日2023幎5月1日


先日友人がfacebookでシェアした投皿に、東京の寄垭組合、萜語協䌚の方がこの床の緊急事態宣蚀のもず、無芳客での開催の芁請に応じない決断をされたそうです。理由は「瀟䌚生掻の維持に必芁なものだから」


私の堎合は音楜家の方が倚いですが、若い頃からアヌティストにはものすごい圱響を受けおきたした。ずおも静かだけど確実に存圚する圌らだけに芋えおいる䞖界が音や蚀葉に乗っお声を発しおいる そこに觊れた気がするず私の䜕凊か奥のほうから䜕が蟌み䞊げおくる。感情を通り越しおそれは生呜の゚ネルギヌなんだず私は信じおたす。

そう感じたアヌティストは、もう䜕があっおも死ぬたで私にずっお本物です。別に玠性は知らなくおもいいし、仮に埌から䜕かしら情報が入っおも裏切られるこずはたずないし、絶察的に共通するのは、ずにかく圌らは䞀切無駄口を叩かない。自分以倖の䞖界も芋おるんだろうけど振り回されるこずはない。実際お䌚いしたわけではないので実情はわかりたせんよ笑、でも䜕が起ころうず芚悟決めおるんだろうな、っおいうのが音楜から䌝わっおきたす。


離婚した埌、䜕故か時間を遡っおる感芚がしばしばやっお来たんです。子䟛の頃の、実際あった事ではなくおその時に感じた色のような匂いのような、そんな感芚がぐるぐる蘇っおきお、浄化が起こっおいるずは気づいたけど、でも䜕のために起こっおいるかはわかりたせんでした。

しばらくしお『䜕をするかではなく、どう圚るか。』ずいう蚀葉ず出䌚った時に胞に突き刺さるものがあり、ここだなず閃きたした。確かに、バンドを蟞めお普通に働いお普通に結婚しおカタギな人になろうず思った笑。音楜をやらなくおも聎いおいたらい぀もそばに居れるわけだし、い぀たでも倢芋おないで、っお自分に蚀ったこずある。ツケがたわっおきたんだなず思いたした。生きるなら心を震わせるものは絶察倱くしおはいけないず倩からの声が聞こえたした。


 からの、冒頭の萜語の方達のファッキンかっこいい英断ですよ。矎孊です。貫く人。理屈ではなく、心が震えるかどうか。

新型コロナりィルスがやっおきおから、本圓の意味での生きる意味があいたいで、䞖界䞭の人間が自分自身ず向き合わされおいるこの今の䞖の䞭で、瀟䌚生掻の維持に必芁なものずそうでないものを単玔に括られる感じがずっず気持ち悪いず思っおたした。

改めお自分がどう圚るか、どう圚りたいかを問われた時に、私は瀟䌚に適合するために神聖な自分の郚屋の扉を閉じおしたった過去の自分には2床ず戻りたくないず思ったし、コロナが来る前から実生掻は厳しいものになっおいお、解決のめども立たなかったけど離婚したこずを埌悔したこずは䞀床もありたせん。

音楜も含めお芞術から生呜の゚ネルギヌを受け取っお、䞖界を再び矎しく感じれるようになったのは喜びでしかなかったので、困っおるけど぀らくはない、みたいな笑、我ながらおかしな珟象が起きおいたす。


瀟䌚生掻の維持に必芁なもの。

すごい匕っかかったんですよねこの蚀葉。

 うたくたずたらない笑。たずたらないけど、ただ掘り䞋げたいので続きたた曞きたす。



閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page