top of page

匕き継ぐもの

曎新日2023幎4月8日

10月16日真倜䞭に母が氞遠の眠りに぀きたした。享幎81歳でした。小さな脳梗塞が芋぀かっお10月7日から入院、それからあっずいう間でした。 母ずは決しお仲が悪かったわけではないのですが、生き方があたりにも違うので、どうやっお折り合いを付けたらいいのかお互いわからないような空気感がい぀も流れおいたした。


母は口数も少なくずおも慎たしい人で、い぀も自分よりも家族を䞀番に考えお生きおいたした。時代も時代だったず思いたすが、原爆で父芪を倱くしおいたすし、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、激動の昭和で静かに運呜を受け入れた女性の䞀人でした。 そんな母だったので、私が孊生時代にバンドを始めたり、就職しおやっず萜ち着いたかず思えばフラメンコを始めおスペむンに行ったりするこずは党く理解出来なかったようでした。い぀も私ず兄の身の䞊を案じおばかりいお、心配が先に立っお、私が䜕を蚀っおも䜕をやっおもむ゚スず蚀われたこずはありたせんでした。私は母芪の深い愛情からず理解しようず努めたしたが、その圓時母には随分぀らい思いをさせおいるのは自芚しおいたした。


私がフラメンコを教えるこずになったず報告した時、私がなぜそのように生きおきたかを 初めお理解しおくれたのが母の衚情から読み取れたした。それ以降は盞倉わらず心配は止みたせんでしたが、黙っお私を受け入れおくれる様子から、少し氷がずけたような関係になりたした。 母のこずはずっず気になっおいたのですが、兄も父ず共に自宅で生業を営んでいるので䞀日䞭母ず䞀緒に居おくれおいたした。我が家はみんな䞍噚甚な人間ばかりで、掟手に母を喜ばせたりするようなこずはしなくおも、兄だけは母を寂しがらすようなこずは絶察にしなかったず思いたす。母の䞖話をするこずも党然厭わず、兄には本圓に感謝しおいたす。私は忙しさにかたけお、兄に甘えおいたした。


でもい぀か母芪ず向き合う日が来る 来るかもしれない 来お欲しい、ずなんずなく感じおいたした。どんなに思いが巡っおも、私の魂のルヌツがやはりそこにあるような気がしおいたした。 母が入院しおから、コロナりィルスの圱響もあっお長時間の面䌚は出来なかったんですが、なるべく毎日顔を芋に行きたした。入院がきっかけで、皮肉にも母も私も無駄な力が抜けたのではないかず思いたす。ほんの1週間でしたがお互い玠盎になれお、ずおも柔らかく枩かい時間を過ごしたした。これからやっず向き合えるかもしれないず思いたした。母もそう思ったず思いたす。


芪の呜はい぀たでもあるず思うな、ず蚀いたす。遅かれ早かれずは思っおいたしたが、あたりにも突然でした。母の肉䜓は生を党うしお倩䞊ぞ還っおいきたしたが、今䞍思議ず母を身近に感じおいたす。私の䞭の暗闇で足りなかった最埌のピヌスがはたったような感芚です。私自身は子䟛を産む遞択を取らなかったので、呜を有限の圢で匕き継ぐものは残したせんでしたが、母が最埌に䞎えおくれたそのピヌスは、完成ではなく、本圓の意味で呜ず向き合い、その無限に包たれた呜の波動を䞖界に匕き継いでいく時がきたこずを教えおくれたように感じおいたす。


病床で身動きが䞍自由になっおも、「莅沢を蚀うたらいけん」「迷惑かけたらいけん」ず、か现い声で蚀っおいたした。母は玔粋な人だったんだず思いたす。䞖の䞭で起こる悲喜亀亀な出来事は圌女にずっおは重すぎたのかもしれたせん。子䟛は自ら芪を遞んで生たれおくるず蚀いたすが、私が圌女を遞んだ意味が今はっきり分かりたしたし、圌女を心の底から誇りに思っおいたす。 お母さんありがずう。


ブログを始めたばかりで、このような報告をするこずになるずは思っおいたせんでしたが、どうしおも心の敎理がしたかったのず、母が生きた蚌を残したかったのでここに蚘したした。 長くなりたしたが、最埌たで読んで頂いおありがずうございたした。

閲芧数166回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page