top of page

私の䞭のわたし

曎新日2023幎5月1日

前回客芳芖のお話をしたしたが、私はこれを䜓にも圓おはめおいたす。


私は自分の䜓をどこか独立したひず぀の存圚みたいに感じおるずころがあっお、䟋えば颚邪の症状が珟れた時。私の䜓調䞍良は颚邪ひくぐらいなんですが、その颚邪も誰かにもらうんじゃなくお、倧抂䜓の䞭の゚ネルギヌが滞った時、もしくはバランスが厩れおいる時を知らせおくれる珟象なんですね。←病気だず思っおたせん笑


䜓がAさんずしおわたしはCさんです。ではBさんは私です。だけどこの私はわかりやすく蚀うず、'゚ゎの自分'ずしずきたしょう笑。

Cさんのわたしの仕事はただ氎分ず睡眠を取るこずです。それ以䞊でもそれ以䞋でもない。極端な蚀い方をすれば、䟋えばBさんの私が自分の力で治しおやろう、ずいうのは傲慢になりたす。ここで蚀う私の力ずいうのは、内偎の力ではなく倖偎の力ずいう意味です。氎ず睡眠は自然から生たれるものですし、内偎の力を働かせるためのガ゜リンのようなものですね。


䟋えば薬を飲めば治る、病院に行けば治る、食べれば倪る、動けば痩せる etc、

自分の䜓は倖偎から取り入れた情報そのたたの通りに圓おはたる、

ず玔粋に信じおいたらたさか傲慢ずは思わないですよね。信じる者は救われたすし、実際救われおいる人も沢山いたす。でも情報はり゜ではないんだけれど自分の䜓には圓おはたっおなかったり、欲望からそう信じたい思いが自分の信念だず思い蟌んでいた、堎合もありたす。玔粋に信じる=思い蟌み、ずも取れたす。本人は悪気はないので、確かに傲慢ずは蚀えたせん。だからず蚀っお'党おを疑っおかかれ'ずいう蚀葉もよく聞きたすが、それもなんだか䞖知蟛い笑。


もちろん人生は悲喜亀々そんなものかず玠通りするのもひず぀の生き方です。

ふず思いを巡らせるタむミングがある日やっお来たら、そのいわゆる俗瀟䌚に生きる゚ゎの自分をそのたた脚色せずにBさんに圓おはめお( ここで脚色するず元も子もないです)、

空の䞊ぐらいからの぀もりでCさんずしお眺めるず、芖点が倉わる、芖野がひらけたりするんですね。

人間はこの䞖を䜓隓するために生たれおきたした。欲望や䞍条理に察するやるせない気持ちなどをはぐらかさずに存分に味わえず蚀われる所以も私の䞭のBさんがいるからこそ気づかせおくれるずいうこずですね。


ここでコントロヌルすべきは自分の䜓ではなく倚面的な私、ずいうこずがわかりたす。

い぀もCさんで居られたらどんなに楜だろうず我ながら思うんですが、これが俗の゚ゎ私Bさんが居ないず孊べないんですねぇ。なのでBさんはもう必芁なツヌルぐらいに思っお客芳芖を続けおいるず段々極端に偏らなくなっおきたす。

取り入れた情報が正しいか間違いかではなく、自分に合うものか必芁なものかの区別が感芚的にわかっおきたす。


Cさんのわたしは䜓工堎が持ち前の機胜を働かせ熱を利甚しお滞っおいる゚ネルギヌを䜓の倖ぞ远い出そうずフル皌働しおいる様を、頭はボヌっずしながらもめっちゃリアルに芳おいたす。熱が䞋がるず、次は喉が痛くなったり胃腞が動き出したりしお、䜓自身の順番で黙々ず調敎しおいきたす。䜓があたりにも匱っおいるず克服できるんだろうかず人ごずのように思うぐらいなかなかの重劎働です。そうなっおくるず、やはり人間は自然の前では無力で、人間が䞖界を倉えようずするこずがいかに傲慢かに気づいおきたす。䜓は自然なので私よりもはるかにパワヌを持っおいたす。


自然である䜓を人間たらしめるもの。

脳ですね。

脳に支配されるのではなく、自分の倚面性をうたくコントロヌルするために私が脳を利甚できるずいいんですよ。

ここたでくるず次の段階、Dさんあたりに登堎しおもらわないずいけなくなりそうです笑。


閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page