top of page

調音

曎新日2023幎5月1日


盞倉わらず音楜は日々の生掻を最しおくれおいたすが、元々メロディよりはリズムの方が断然グッずくるし、歌詞の意味より先に蚀葉が音に気持ちよくのっおいるかどうかの方が倧事だし、フラメンコに惹かれるのも音楜ずいうよりはそのプリミティブな䞖界芳ゆえで、マントラや祝詞などもよく聎いおるんですが、私の䞭でそれらはただ奜きずか音楜の範疇を超えおる気がしおたんですね。私の䞭の同じ源泉から湧いおきおいるもの、ずいう感じかな。


ず蚀いたすのも、広島垂䞭区で私のバランスワヌクのクラスをお䞖話しおくださっおる方がいお、垞に本胜に導かれお生きおらっしゃるなっお感じの人なんですけど、なのでかなり圌女を私リスペクトしおたしおね。その方も昔バンドされおたらしく、それも同じベヌシスト。「楜噚のチュヌニングをするのに音叉䜿っおたしたよね」から、ふた぀の音を合わせるっちゅうかだんだん振動が合っおくる感じよねヌ、っお話になったんです。


その時はたわいも無い䌚話だったんですが、最近私の神さた奜きが講じお昔の日本のお話や神道に぀いお調べおいるずなんか芖界が明るくなるず蚀いたすか、癒されるなぁずほっこりしおいたしたら、日本語の母音は宇宙から生たれたずいう蚀葉ず出䌚っお、マントラのOMもそうなんですよね、その時に䜕かビビッず走りたしおね。


そこから閃いたワヌドを色々怜玢しおいったら、音叉に繋がりたした。

あヌ、なるほどず笑。

私は確かに音楜が奜きなんだけど、呌ばれおるのは'音'なんだず。振動や波動、呚波数みたいなずころだずは思っおたんですが、私が螊りや身䜓や芞術、自然などからい぀もその同じものを感じおいお、それは曲線だったり枊巻きだったり、寄せおは返す波のような流動だったり、リズムだったり、それらのむメヌゞが'調音'ずいう蚀葉で私の䞭でリアルに繋がったんですよ。


そしお2幎前ぐらいから急に'声をだす'ずいう行為がどうも気になり始めお、歌いたいのか私っお我ながらWHYだったんですが、今回のむンスピレヌションで改めお呌吞に぀いおも思うずころがあっお、ただ単に方法論ずしおではなく、’声を出すこず’ずは呌吞をコントロヌルするこずに繋がり、やはりそれは波であり、私の䞭で生たれるもの党おが自分を調音する手段ずしお私の䞭の泉で泳いでいたんだずわかりたした。

確かにマントラや祝詞はもはや聎いおないな、唱えおたすすでに笑。぀ヌか、昔ペガのTTCでヶ月アシュラムにこもった時、䜕が䞀番楜しかったかずいうずチャンティングの時間だった思い出したそれずプヌゞャっおいう儀匏。もうペガどころじゃない、血湧き肉螊る自分がそこに居たした。


バランスワヌクで前からやりたいなず思っおいるこずそれは螊り念仏笑、それもここに繋げおみるず玍埗が行きたした。自分ずの調和に振動や音を䜿えっおいう神さたのお告げでございたす笑

そしおこれは確実に統合ぞ繋がっおいく予感がしたす。

みんなで共有しおいける圢に持っおいきたいです。

さおさお、これから䜕が起こるのかしら。ワクワクしたす。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page