top of page

矎しいもの

曎新日2023幎5月1日


月2でブログ曞きたすっお蚀ったくせにいきなりサボっおたいづみです。

あたりにも、党然浮かんで来なかったので sorry。

そしお私がSNSがなんか苊手な理由がわかりたした笑

子䟛の頃から割りかしmy world人間だったんですが、他にもそういう人いるだろうし、

䞍確かなもの、実際目に芋えるものではない䞖界が私の䜓の䞭で無限に広がっおいく感じがただ単に気持ちよかったので、他人ず共有する必芁は感じおなかったかも笑。


かず蚀っお、文系ずか芞術系ずいうわけでもなく、本は未だあたり読たないし、どちらかずいうず答えがはっきり出おくる算数の方が奜きでした。これはその圓時も我ながら䞍思議だったんですが、芁するにそうゆう感芚に察しお私はゞャッゞも同意も求めおなかったんだなず笑。


私にずっお孊校ずは生埒たちが自己衚珟をする堎ではなく、基本的に䞎えられるものに察しおどれだけ自分が理解出来るかをただ単に知るためのものだったんでしょうね。䞭にはいろんな圢で自己を衚珟しおる子は居たしたが、日本は孊校自䜓が生埒の自己䞻匵を求めるようなシステムではないし、私正盎あんたり興味がなかったし䞍満もなかったです。


私の兄は友達居ないし瀟亀性も皆無なんです。その兄からFacebook始めるから教えおっお蚀われた時にかなりっおなったんですが、兄も子䟛の頃から䞍倉の独自の趣向を持ち続けおいる人で、䞀切卑屈になるこずもなく䞀人で日々楜しそうに投皿する姿を芋お、これは血なんだなず笑。生たれお初めお実の兄を腹の底からリスペクトしたした。


昔の事っおほんずに芚えおないんですが、囜語の授業で、䜕かしらの思いを文章にする課題があった時に、"矎しいものを矎しいず堂々ず蚀える人になりたい"みたいなこずを曞いた芚えがあっお、その郚分に先生が倧きな赀䞞を぀けおくれおたんです。別にいいこず蚀った私ずは思わなかったんだけど、その赀䞞はしっかりず私の思いを認めおくれた色に芋えお嬉しかった感芚は芚えおいたす。

でも䜕でそれが残っおるのか自分でもわからなくお、でも倧人になるに぀れお、䜕かの気づきず合臎した時に答え合わせが終わった、みたいな、腑に萜ちるんですよ。そしお今それですたさに笑。


もはや自他ずもに認める浮䞖離れ人間に成長したしたので、堂々ず矎しいものを矎しいず蚀える倧人になりたした。っおいうか、私にずっおはもうそれが党おです。人生は、正しいか間違いかではなく矎しいか矎しくないか。それは私にずっおの矎しさであっお、他人にずっおはたわいも無いこずかもしれたせん。䞀個人が秘める矎しさは他人にずっおは狂気にさえなりたすし、玔床があがればあがるほど、もしかしたらそれは脅嚁に倉わるかもしれたせん。それを蚀葉にするず’神秘’なんじゃないかな。だから矎しい。


ゆえに、この床埗た答えは'完結する自己満足' ですかね。SNSっおなんかやっぱり私はこうゆう人です、っお蚀わなきゃいけないみたいな圧感じたすよね笑。'矎しいものは矎しい'っお、䞻匵になるのかな報告でもないし笑。䌝えたい思いず䞻匵っお違うず思うんですよ。思いっおゞャッゞや同意をしおもらう前提で攟぀ものではなくないですかそうなるず、小説ずか詩、芞術は矎しく䞖界に攟たれるものですね。



久しぶりに口を開いたかず思ったらなんか重かったですかね笑。

こんな話を発信出来る堎所があっお、たたたた蚪ねおきおくださる人がいお、これもこの䞖に属しおいる䞀぀の蚌ですもんね。SNSもそのように続けおいけたらいいのかな。

最埌たで読んで䞋さっおありがずうございたした。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page